毎日99点◎輝く女性へ

自分が輝きたい女性へ。妻に輝いてほしい男性へ。

YouTube企画 劇的ビフォーアフター~その18

2020年秋、楽天ショップcawaiiさんのYouTubeチャンネル

大人が輝く服が見つかる CAWAII - YouTube

の企画に参加させていただきました。

 

その時の気持ちを振り返りながら、時系列で書いていってみようと思います。

その⑱。

1つ目のコーデ。です。

洋服を着る前に、ヘアのセットと、メイクをしてもらいました。

コーデを決めるのは、スタイリストの三好さんでしたが、ヘアメイクはそちらのプロにお任せということで。メイクがスタートしてしばらくは、2人だけの時間でした。

「緊張してませんか?」「寝られましたか?」と声をかけていただき。子どもの話とか。ぽつぽつと、話しながら…メイクがすすみました。眼鏡を取っていたので、意識もぼんやりとしていたのもあり、少しリラックスできたと思います。

アイシャドウは、オレンジを使いますよ、と見せてもらいました。
ベージュ、ブラウン、ゴールドは使っても、オレンジのアイシャドウを選ぼうとも思わなかった私でした。

 

1つ目は、スタイリストさんの一押しのコーデ。

トップスは、自分では絶対に選ばない色のニット。でも、プロが似合うと言っているのだから間違いないのだろうな。

スカートは、身長166センチの私が履いてもだいぶ長い丈。柄入りのベロアと、シャカシャカした素材が組み合わせられた、着こなすには少し難しそうなデザインのものでした。

「おしゃれ迷子」というキーワードも出てくるような40代女性ですが、そもそも私は何が素敵なのか、似合うのか、分からなくなっていました。魅力を感じる芸能人もいませんし、周囲にそんな素敵な女性もいませんでした。洋服を見ても、すごくいいな、とか着てみたいな!という感情も、あまり湧き上がってこないような、そんな私でした。

ヘアメイクを一通り終えて、服を着て。
似合うのか、どうなのか、不安なまま…。撮影のために、指示されたとおりに動かないと、と思っていました。

夫と娘が、椅子に座って待っている部屋に、私がドアを開けて入り、ご対面。という流れです。

どういう表情で、家族に会えば良いのか、戸惑いながら、落ち着かない気持ちのまま。ドアを開けると、夫は驚いて「違う人が来た。」と。
褒めているのか、受け入れてくれたのか、なんだか良く分からない感想で(笑)
娘も、人見知りで、表現語彙も少ないので、大した感想もくれず…。

私としては、ビミョーな反応だなあ、「撮れ高」としてどうなの?とガッカリしたのですが、何だか開き直った気分になりました。あと2パターン着るけど、何を言われてもどう思われてもいいや!と。自分が楽しめればいいかな!と。