毎日99点◎輝く女性へ

自分が輝きたい女性へ。妻に輝いてほしい男性へ。

2024年度、周囲環境と活動のメモ

2023年度が終わろうとしています。

来年度の活動についてメモ。

 

・一番大きいのが!受験生の母

やることないと言えばない、あると言えばある。

美味しいご飯を作る。

高校受験のほうは、ある程度わたしも自主的に動かないといけないのだろうなあ。

 

失語症者向け意思疎通支援

失語症者向け意思疎通支援者養成講習会 必修基礎コースを、今年度無事修了。

応用コースの受講を勧められたが、来年度はパス。学びに集中できる年にやる。

活動は、失語症友の会やサロンでの、ボランティア・派遣促進事業へ参加して、途切れないように。技術を保つように。

 

聴覚障害者向け支援

要約筆記者は、他の活動とバランスを取りながら、ゆるく無理ない範囲で継続する。忙し過ぎると質が落ちる。

手話サークルは、所属しているものの、どうするか・・・。

 

・ファミリーサポート&在宅高齢者サポート

今担当しているご家庭のendが見えてきた。最長でも1年か。
おばあちゃんのほうは、今は元気でも突然の入院や死もあるご年齢…いつかは終わる活動なんだな。それが2024年かもしれない。

別のご家庭の依頼が来るのかもしれないし、非課税なのも魅力だけど…ご縁次第かな。

 

・妊産婦訪問支援

こちらは給与なので税金発生。。。

ただ、1年にわたって継続的な支援と赤ちゃんの成長が見守れるのが魅力。

細く続けることにも意味があるのかも。周囲の支援員は、だいぶご高齢の方も多い。講習会で「聞こえないわ」とぶつぶつ言っている方もいた。

自分も、身体がうまく動かなくなったら、継続できないのかも。聴力含めて。。。

 

自治会活動

これは、なんで手を挙げてしまったのか不明だが。。

受け身でやっていればいいのと、服装など気を遣わずやるのが息抜きポイントと思ってやることにする。

何より、来年度忙しい夫の手助けになるということで。

 

・PTA活動

今までさんざん避けてきたPTAをやる最後のチャンスで。もう子どもも大きくなってしまったので。

周囲に気を遣わず「しごでき」っぷりを発揮することにしたww

引継ぎ資料など、鬼のように作ろうかな。

 

・運動

ジョギングスクールは継続。申込済み。

市のアクアスロン大会は、絶対出場したい。そのためにも、夏までは週2回以上運動はしたいところではあるが・・・

 

・その他ボランティア活動

市内の某ボランティアグループに所属しているのを、苦手意識を持ちすぎず、空いているときは積極的に参加しようかなと。

 

・通信教育デジタル添削業

全く儲からないやつw

趣味でやりたいときだけやる、スタンスで。(クビにならないかしら)

 

・その他ママ支援とか

個人的に何かやるのか、やらないのか。

現在の大事なお客様が引っ越しとのことで、継続はしないだろうな・・・(移動時間を考えると請求額が高くなるので)

新たに何か。タスカジや東京かあさんも気になる…