毎日99点◎輝く女性へ

自分が輝きたい女性へ。妻に輝いてほしい男性へ。

パーソナルスタイリングを受けました その⑦

2020年11月、パーソナルスタイリングを受けました その⑦:ショッピング当日~準備編 です。

 

事前カウンセリングの後、スタイリストさんの下見の時間が必要なので、後日でのショッピングになります。私の場合は、「平日・午前中」を希望していて、お互いの都合で調整して約2週間後となりました。

 わたしの方は12月に入ってからの方が都合が良かったのですが、買いたいものの中に冬のコートが含まれていたので、品薄になってしまうかも、というアドバイスもあって少し早めの日程にしました。

その⑥ の話の通り、自分でも下見をしておいて大正解!という結果でしたので、カウンセリングとショッピング日の間を二週間あけておいて本当に良かったと思いました。

逆に、スタイリストさんに初回の連絡を入れる前に、じっくり考えて買いたいアイテムカテゴリを決めるのもアリだと思います。そのアイテムを購入するのは何月頃がベストか相談する→初日のカウンセリングの日程を決める というような流れでも良いのではないかな?
これからパーソナルスタイリングを受ける方は参考になさってください。

 

当日の装い等の準備は以下のようにしました。

  • 歩きやすく、脱ぎ履きしやすい靴

同行ショッピングの時間が基本2.5時間です。途中試着する以外はほとんど歩きっぱなしです。「歩きやすい靴を」とスタイリストさんからは言われていましたが、加えて「脱ぎやすく履きやすい靴」にしました。試着のたびに時間がかかりますからね。

  • ベーシックな上下(ワンピースはNG)

トップスだけ、ボトムスだけという試着パターンも想定されるので、上下別々のアイテムを着ていき、さらに良く着るベーシックな色だと着回しのイメージもつきやすいかな?と思いました。もちろん着脱しやすいのは最低条件です。アクセサリーも試着時に邪魔にならないものを。
服にポケットがあるとスマホやメモセット(手帳&ペン)もサッと取り出せますね!

  • 鞄は小さめ、荷物は軽めに

2時間以上歩くので、重い荷物だとしんどいです。
意外に重いのが化粧ポーチと財布。使わないカード類は抜いておきました。

エコバッグ推進の流れもありますが、高級な洋服屋さん(表現が。。。)では紙袋が有料ということはあまりなさそうです。洋服に合った持ち運びやすい紙袋に入れてくださるので、お包みして頂いて持ち帰った方が良いかと思います。

  • お腹を満たしておく(笑)

今回、お店の開店時間に合わせて11時集合だったので、そこから2時間ショッピングとなると丁度ランチの時間帯にかぶってしまいます。なので、少しお腹に入れておいてくださいね、とスタイリストさんからアドバイスがありました。
とりあえず、駅内のドトールで小さなサンドイッチとコーヒーを摂り、トイレも済ませておきました。休日だと、ショッピング中にトイレに行くのもだいぶ並んだりしますからね・・・

 

ちなみに…私は基本時間から少し時間を延長して、最後に見た素敵なスカーフを購入して終了としました。帰る際、持てるか?!と思うほど荷物が大きく・重かったです(笑)

ショッピングアイテムを決める際、必ず自分で持ち帰れる量を考えるのも一つかと思います。または、スタイリストさんに紹介してもらったアイテムを試着のみ済ませ、後日オンラインショッピングで手に入れるのもアリです!