2020年11月、パーソナルスタイリングを受けました その⑤:予算と購入アイテムを決める。です。
カウンセリングの中で色々悩みを相談したり、今回スタイリングしてほしいシーンでどういう服(色・形・丈など)を着たらよいかとアドバイスをもらうことができます。
が、何を買うかはほぼ自分で決めなくてはならない。
カウンセリングの前に記入して提出したシートに、予算と購入希望アイテムの欄がありました。
もちろん、お話しながらアイテムを決めていくことは可能だとは思うのですが、シートに書いて用意することに意味があると思います。
その理由は
自分の気持ちや、自分のクローゼットの中身と真剣に向き合う必要があるからです。
自分のお財布事情も、他人にはわかりませんよね?いくらまでなら出せるか?というのを伝えた上で自分に合ったアイテムを選んでもらえるのです。
また、手持ちのアイテムは、スタイリストさんには100%伝えられませんよね?(ワードローブのチェックをオンラインでしてくださるサービスを提供しているスタイリストさんもいるようですが)
私はカウンセリングの前に、「多分もう着ない思い出の服」はほとんど捨てました。
丈や袖が短い、サイズが合わない服は娘に譲りました。
そこから何が必要なのか考え…アイテムを列挙した上で、コートとバッグは個別に予算上限も決めました。
「〇万円のバッグ(やコート)を持っている自分を許容できるか?」という話です。
ブランドのバッグが大好きで持っている人は、それの定価がいくらで、そのような高価なものを持っていること自体に価値を見出している場合もあるかと思うのですが…
私は全く逆の思考パターンなので、そこまでお金をかけたくない→他のアイテムに予算をまわしたいと考えました。
結構キビシイ価格を提示してしまったので、選ぶのが大変だったかと思うのですが…
でもショッピングの際には予算超えのものもご提示していただいて、試着もして、考えて納得して買うことができたので、良かったと思います!