毎日99点◎輝く女性へ

自分が輝きたい女性へ。妻に輝いてほしい男性へ。

コロナウイルス:隔離部屋を整える

家族がPCR検査を受けました。

検査は9時頃実施、結果は翌々日の午前中に電話がもらえるとのこと。

高熱のみで、咳や鼻水などの症状がないことからインフルエンザではないということでインフルの検査はしてもらえませんでした。コロナウイルスの検査だけをして、結果を待つことに・・・

結果が出るまで、別室に籠ってもらおうと物置部屋を整えました。

段ボールなども積んである、普段物置として使っている部屋です。

整理をしたり別室に移動したりして何とか布団一枚引けるスペースを確保しました。

北向きの部屋で寒くエアコンもなく。。。

フローリングの部屋で直に布団を引いたらめっちゃ寒そう。。。

 

部屋の奥をごそごそしていたら断熱シートが見つかったので、とりあえず敷いて。

↓こんなの


 

小さいセラミックファンヒーターも、もう二十年近く前に使っていたものだけど、ないよりマシかと設置。

 

その他用意したもの。

食事は紙皿に盛って、食後そのまま可燃ごみで密封して捨てる、なんて過去の情報もありましたが・・・

衣類や食器も洗剤で洗えばOKということらしいので、とりあえず普段使っている食器で済ませることにしました。看病する側が感染が怖いわと気になるようでしたら、割りばしや紙皿・紙コップなども用意した方がよいかもしれませんね。

部屋に籠って食事をするときに、こぼしたり指をふいたりするときのためのウエットティッシュも、あったら便利かなあと思いました。

それからこちら。

  • ドライシャンプー

 

熱が高い間は入浴する体力もないでしょうが、少し落ち着いてきたときにドライシャンプーしたらスッキリしたようです。

我が家は去年、家族が入院しまして、手術の後洗髪できない期間があったのでそのとき購入済みでした。災害のときとか、また誰か入院したときくらいしか使い道ないなあ・・・何年くらいもつのかなあ・・・と不安に思っていたのですが、使う機会があって良かった!