毎日99点◎輝く女性へ

自分が輝きたい女性へ。妻に輝いてほしい男性へ。

今年、学んでみたいこと。

お題「今年、学んでみたいことは?」

今年度学ぶこと、学び始めること。たくさんあります。

  1. 手話
    市の手話講習会に申し込む予定。一昨年度、週一で受講していたけれど、昨年度は休講となってしまいました。改めて今年は学習を再開しようと思います。
    大学で一年、おととしに一年学び、もう「手話通訳養成」のコースへランクアップしてしまいます。通訳へとさらに頑張るかどうか、その判断となる年になりそうです。
  2. 要約筆記
    これは手話にも関係がありますね。耳が聞こえない・聞こえにくい人が全て手話という言語を使えるわけではありません。中途失聴の方は、手話を習得していない場合もあります。その方々のための筆記通訳です。
    東京都の要約筆記者養成の講習に申し込みました。全員受講できるわけではなく、人数制限があり、4月はじめに選考試験があります…!無事合格して、学び始められると良いなと思っています。
  3. 走ること
    トライアスロンにチャレンジしたいという夢があります。フルマラソンの鉄人レースは考えていませんが、自転車ナシの市民アクアスロンくらいなら手が届くのではと…
    怪我なく走り続けられるよう、市のジョギングの講座に申し込みました。ボランティア講師だそうですが、知識の少ない私にとっては十分だと思っています。
  4. 傾聴
    なかなか、普段の生活の中で、じっくり耳を傾けるのは難しいですが…
    高齢者の方のお話を聞く「傾聴ボランティア」にも参加したいと思っています。先日一通りの研修を終え、コロナウイルスの流行度合いが落ち着いたら施設などにもうかがえるようになるそうです。
    集中して人の話を聞く、というスキルを身につけて、ファミリーサポートセンターの提供会員としても、十分な力を発揮できたらいいな!と思っています。

ファミリーサポートセンターの提供会員として家事支援・育児支援も継続して行っています。困りごとは人それぞれだなあと感じます。自分ができることを、私自身の活動として、行っていけたらいいなと思っています。
今まで以上に「母親」という立場ではなく「私自身」という目線で、いろいろな活動に取り組んでいけたらいいなと、期待に胸をふくらませています!!