毎日99点◎輝く女性へ

自分が輝きたい女性へ。妻に輝いてほしい男性へ。

パーソナルスタイリングを受けました②

「パーソナルスタイリング」で検索すると色々なスタイリストさんや、デパートやブランドでやっているスタイリングサービスなんかが出てきます。

私が申し込んだのは個人のスタイリストさんが個人向けにやっているサービスです。大抵コンサルティングコーチング)とショッピングがセットです。

コンサルティング当日に話をスムーズにすすめるための、事前シートに記入&送付が必要です。

なぜシートにあらかじめ記入する必要があるのでしょう?

 スタイリストさんもただの人間です。会ってすぐ「この人はこういう生活をしているから、こんな服がピッタリよ」なんて分かるわけがありません(笑)。

 

シートを書き始めようとして早速困ってしまいました。

「今回のスタイリングのテーマ、具体的なTPOを教えてください」

 

・・・。

専業主婦の私の生活にどんなシーンがあるのだろうか??
いやそもそも、家にいるんだったらスタイリストさんに選んでもらう必要もないじゃん???

どんなシーンがあるのか、そしてそこでどんな装いをしたいのか。

そのためには自分自身を整理して理解しよう。はじめて会う相手に、正しく伝えるためには具体的にしないといけないなあと思いました。

 

具体的にしたこと

  • 四季
  • 地域(都内ですが場所により「スタンダード」は全然違う!)

外出にはどんなケースがあるかを思い返し、こんなことを具体的にしてみました。

 

その他好きな色とかショッピングする街とかいろいろ…色々な項目をだいぶ時間をかけて埋めました。例えるならば…職務経歴書を書くくらいの熱量でシートを仕上げました。
もちろん、スタイリストさんも話を聞き出すのが得意な方もいらっしゃると思うのですが、限られた時間の中で十分に私を理解していただくために、出来ることはすべてやりつくして臨みたかったのです。