毎日99点◎輝く女性へ

自分が輝きたい女性へ。妻に輝いてほしい男性へ。

自分の健康をないがしろにしていませんか?

輝く自分探し。

とは言っても体とココロの健康が大事ですよね。そこからスタートです。

 

ちょっと調子悪いな…くらいならまだしも、生き生きと過ごす力がないと前に進めないし…

 退職してから20年弱経った職場の方から、当時のグループメンバーの一人が亡くなられたというお便りをもらいました。

まだ50代で、さらに乳児のお子さんもいらっしゃると…

ガンで闘病の末…とかではなく、倒れて「急逝」されたとのこと。

 

いくら個人ブログとはいえプライベートなことなのであまり詳しくは書きません。

病気には前兆があるはずなのです。それに気付いていればどうにか処置できたのに、というケースもありますよね。

 

何がいいたいかというと

日々自分の体の状況を知る。体を見つめることが大事なのです。

 

「いつもは〇〇だけど今日は◆◆だな」

 

自分のことを見ていれば、変化に気付くことができるのです。

もしかすると、自分自身より、相手(パートナー、子供etc.)の方が気付くかもしれませんね。

 

健康診断でオールAだから大丈夫!と高を括っているととんでもないことになるかもしれません。健診を受けたその日の状態を表しているだけなのです。

自分のことを見つめる・気にかけることを習慣にしてほしいなと思っています。