毎日99点◎輝く女性へ

自分が輝きたい女性へ。妻に輝いてほしい男性へ。

その気になれない、というよりも

思い返してみれば、初対面の人の前で衝撃発言をしてしまったかもしれません。

 

夫婦のセックスレス問題、あるじゃないですか。

 

パートナーに対して、異性としての魅力を感じないとか、
行為に対して肉体的苦痛や精神的苦痛があるとか、
なかなか環境が整わないとか(母子←→父 で別の寝室とか)、
色々あると思うんですが。

感情の問題も、肉体の問題も、男性側だけだったり、女性側だけだったり、両方だったりと。

 

夫だけではなく、それ以外の(親族以外の)男性へも「異性」を感じなくなってしまったんですね。
分かりやすい例を挙げるとするならば、
「『アリ』か『ナシ』かを判断することすらできない。」
・・・これで分かるかな?

 

私が出会う人がみんな魅力的じゃないから、異性として意識することができない。という訳では無いと思っています。

 

単に「そんな気(セックスする気分)にはならない」という問題ではないのかなと。
メーターが0、という訳ではなくて、その項目自体がなくなったような。そんな感じです。度合いが測れなくなった。

もしかすると、誰かに口説かれたら、そういう気分も思い出すのかもしれませんよねえ…?!

 

じゃあ、異性を感じないのはいつから?何がきっかけ?

 

私の場合は、出産と育児だと思います。
母性が邪魔をするとか、子どもが可愛くて仕方がなくて優先順位が上とか、そういうことじゃないんです。
別に子どもは可愛いと思わなかったw

トラブルばかりだった母乳育児で、自分の乳房や体に向き合うしかなかった。
大変な授乳の時期が終わっても、子どもは24時間365日居続けるので、完全な息抜きがなかった。
別に我が家はワンオペ育児だったとは、思っていません。できることを、率先して夫はやってくれていたと思います。

ただ、それでもずっと、私は母の「役割」を果たしていないといけなかった。そうであるべきだと思っていました。だから、オフがない。

 

土日休みの人は、金曜日の夜に「明日休みだー!」と気を抜いて、解放できますよね。
その感覚が全くない。。。
数年前までは(当時子どもは末子が小学校中学年)、土日休みの仕事をしていましたが、金曜夜は解放感はさほど感じてなかった。解放されていたのは、好きなだけ眠れる土曜日の昼寝くらいかな。
休みの前日の夜にデートして彼に甘える、なんてことは、私にはもう一生できないような気がします。

 

「さあ寝ましょう」とベッドに入ったら、眠ることに期待しています。それなのに、性行為が始まろうとしても私の脳はついて行けません。
このあとのドキドキやワクワクを感じながら、ベッドに導かれる瞬間が一番ソソると言っても過言ではないですよ。

 

子育てのほとんどをベビーシッターがやってくれたら、また違った感情になったのかもしれないなあ…非現実的だけど。なんて思っちゃいましたね。ちゃんちゃん。